はがねのブログ

趣味を記録するブログです。

ねんどろいどどーるで推しキャラを作りたい#3


f:id:hgnco:20211011211120j:image

 

⚠注意⚠
この記事には下記のようなものが含まれます。不快に思われる方は閲覧を控えていただきますようお願いします。

  • 人形の頭部や体などのパーツを解体している写真
  • ねんどろいどの改造
  • 素人が作成している
  • 筆者がキャラクターに対して「○○ちゃん」呼び

 

 

鋼です。久しぶりの投稿となりました。

ねんどろいどどーるで推しキャラの無幻勇士ジャンヌ(以下ジャンヌちゃん)を作っていきます。

 

ねんどろいどどーるの服の進捗を載せたいと思います。頭部がない人形の体の写真が出てきますので注意。


f:id:hgnco:20211011193206j:image

今の所こんな感じになりました。ねんどろいどどーるサイズの服は小さいので装飾は最小限、デフォルメぎみに作っています。靴と手、細かい装飾や小物は作ってません。まだ時間はかかりそうです。

 

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK 季節のアイテムいっぱい

服を作るにあたって、こちらの本を購入しました。表紙のセーラー服作ってみたい。本ではミシンを使用していますが持ってないので手縫い、接着剤、布用両面テープを駆使しています。

 

鎧はキャンドゥの合皮を使用しました。セリアのも買っていましたが、厚みとハリがある方が鎧っぽくなったのでキャンドゥを採用。その代わり針が通しにくかったです…。

ベルト、髪飾りの青い部分はサテンのリボン。これも100均。

マントは手芸店から購入したサテン生地を使用。実はジャンヌちゃんのコスプレ衣装も作っており(現在停止中)そのマントの余った生地を使用しました。おそろい!
f:id:hgnco:20211011194812j:imageコスプレ衣装のマント

簡単な作り方を説明している動画がありましたのでこちらを参考にさせていただきました

簡単⁉縫わないオビツ服【サテンマント】 - YouTube

 

髪飾りはボタン、金属パーツ、レジンパーツ、樹脂粘土パーツをグルーガンでくっつけました。

髪飾りの花模様の花弁の数がゲーム画面だと12枚で探すのに苦労しそうかと思いきや最寄りの店の手芸コーナーにありました。神かよ。
f:id:hgnco:20211011195713j:image

半球パーツは昔使っていたネイルパーツ用シリコンモールドとセリアの緑色のレジンを使用しました。小さくて便利。同じシリーズの宝石型も可愛いのでおすすめです。

 

ねんどろいどどーるは色移りしやすいと言われているので黒いインナーはもう着ない服を使ってみました。綿8割残り化繊ですが何回も洗っていたのか、今の所色移りはしてなさそうです。作り方の本にインナーとタイツがあったのでそれを上下合体させてみました。

あと花の模様ですが公式イラストを見るとあれ白い花の模様ではなくスポイトで色を取ったら肌の色だったので私の中では花の形の穴が空いてるってことにしています。なんだかセンシティブ…。

しかしねんどろいどサイズだと大変なので肌色の糸で縫うことに。

 

以上、進捗でした。

 

そういえば、この記事を書いていたら荷物が届きました。それがこちら。
f:id:hgnco:20211011205804j:image

予備のねんどろいどどーるボディwomanとねんどろいどどーるボディman。ネットショップを探していたら定価で購入できるサイトがあったので即買いました。

最初は男作るつもりなかったのですが興味が出たので購入。しかし何を作ろうか全く考えてません…。男の推しならサエザー作る…?お前馬鹿野郎指を殺すつもりか。

ジャンヌちゃんを作ってるので揃えるならダルタンが候補でしょうか。

創作キャラを作るのも楽しいかもしれませんね。