はがねのブログ

趣味を記録するブログです。

オレカのカード晒しちゃお〜!前編

⚠この記事には下記の内容が含まれます⚠
  • キャラクターに対して「ちゃん」付けなどの呼称。
  • ただのオタクの自分語り
  • ステータス等の略称。

 

😎カード晒すよ!!!!!

鋼です。オレカバトルで今まで育ててきた一部キャラをご紹介します。ガチガチではないですが解説や思い出話などだらだら書いていきたいと思います。

 

ちなみにオレカ歴ですが

  • 始めたのは2013年7章の第二解禁時
  • 2015年新6章の第二解禁後からやらなくなる
  • 2020年6月になんとなく復帰

やってた年数だけならだいたい4年ちょっとくらいです。

 

 

それでは早速カードを晒しましょう。

語りが長くなりそうなので注意。


f:id:hgnco:20220520111446j:image

1代目ジャンヌちゃん。非コマ潜。

オレカの9.5割くらいを共にした最推し。

攻撃力が最大なので無幻勇士は必殺と先駆けを混ぜた型にしてます。

本当は先駆けのみの型も作りたかったですが最後までなかなか提案してくれませんでした。それが少しだけ心残り。

当時ミス入れなどの概念をよく知らないで育てていた跡が残っていますね。でもこのジャンヌちゃんは最後まで使いやすいなと思いました。水属性にとても強い。

この他にも召喚を入れた型、EX+を少しだけ増やした形などいろいろありますが自分がよく使ってたのはこれかなと思います。

 

 

1代目ということは


f:id:hgnco:20220520131701j:image

2代目もいます。非コマ潜。

2020年に素早さが高いジャンヌちゃんを育成したいと思い育てました。1年程で無幻勇士の方を完成。1代目と運用を変えたくてEXゲージを貯める型にしています。EXゲージがバンバン貯まるので無ダルとの相性はかなり良い。

このジャンヌちゃんはミス入れをしましたが、結構このミスに吸われることが多かったなと思います。

ちなみに1代目とは攻撃と素早さを入れ替えた数値です。なんか良いね。

2代目の育成すごい楽しかったです。サ終前に作れてよかった。しかし2代目の英雄ももう少し時間があったらEXを増やしてみたかったです。

同じ無幻勇士ジャンヌなのにコマンドを変えるだけでこんなにも使い方変わるんだと思いました。

1代目はガードブレイクがあるので補助技を使う相手にはかなり刺さります。いないと少し困ることもある。

2代目は一緒に組ませるキャラを選ばないので迷ったらとりあえず入れてました。

どっちも強くて大好きです。

 

 


f:id:hgnco:20220520133229j:image

f:id:hgnco:20220520134445j:image

サエザー。ジャンヌちゃんの次に推し。

新1章の事前情報が出たときは特に何も思っていませんでしたがダンテとポワンちゃんとのカットインがあるのを知り、使ってたらサエザーが推しになってました。詠唱召喚かっこいいのずるい。

第一回目のアズール杯の期間中に全ステータスが最大のを捕まえようと奮闘していました。そう考えるとこのサエザーも2代目です。しかし棘騎士に進化させたらどうやら攻撃力がなんちゃってだったようです。どうして。

金平糖は物理相手に。守護者ポワンちゃんと組ませると結構硬いです。ニードル型はEXを使う前提の型。キャップは何に使うのかわかんないけどとりあえず残したものです。埋めてみたかった。

金平糖は2021年3月に完成しました。まさか埋まるとは思わなくて変な声出た。


f:id:hgnco:20220520135012j:image

サエザーはレベルアップの進化なのでコマンド潜在かは不明です。

 

 


f:id:hgnco:20220520221128j:image

時ダルと幽鬼ジャンヌちゃん。

時ダルはコマ潜。初登場から取ったものをずっと使ってます。

1リール目に移動が全くなかったのですが復帰して使い始めたら急に増やしてくれました。

本当は魔弾を4つにしてみたかったのですがなかなか出来なかったですね。それでも純粋に使いやすかったです。ランチュラの詠唱召喚先でもある。

 

写真の幽鬼ちゃんは3代目。コマ潜かは調べてなかったので不明。2020年12月のオレコマンドで今までで一番良いステータスだったので育てました。

3リール目がほぼ変わってないのはジャンヌちゃん育ててたのと、育成期間が短かったから。とりあえず移動を増やしてた感じです。

 

 

長くなりそうなので今回は一旦ここまで。

次回は他の育成したキャラに加えてエンブレムとかカットインとか紹介したいと思います。