はがねのブログ

趣味を記録するブログです。

ねんどろいどどーるで推しキャラを作りたい#2


f:id:hgnco:20211002010443j:image

⚠注意⚠
この記事には下記のようなものが含まれます。不快に思われる方は閲覧を控えていただきますようお願いします。

  • 人形の裸、のっぺらぼう状態の写真
  • 人形の頭部や体などのパーツを解体している写真
  • ねんどろいどの改造
  • 素人が作成している
  • 筆者がキャラクターに対して「○○ちゃん」呼び

 

オレカバトルの推しキャラである無幻勇士ジャンヌ(以下ジャンヌちゃん)のねんどろいどどーるを作っていきます。まず顔からいきたいと思います。

こちらの作り方を参考にさせていただきました。

お顔が出来るまで(ねんどろいど用アイデカールの作り方) - Togetter

 

作り方を紹介する記事ではないので説明はざっくりなのと一部省略しています。ご了承ください。

 

自分が作りたい顔に一番近いねんどろいどを探します。私は中古で購入しました。(キャラクターの名前は伏せさせていただきます。)眉毛と口は消さないので眉色と口が理想の顔を探すのに意外と時間がかかりました。

 

ねんどろいどを購入したら使用する顔パーツの塗装を落とします。私はクレオスさんの「Mr.ペイントリムーバー」を使いました。

Mr.ペイントリムーバー | Mr.カラー | 塗料・うすめ液 | GSI クレオス Mr.HOBBY

塗装を落とした顔がこちら

f:id:hgnco:20211001171024j:image

薄っすらと目の上部分の跡が残っていますがこの上からデカールを貼りますのであまり気にしません。むしろ貼り付けのときにガイドになったので良かったのかと思います。

 

塗装を落としたら目のデータを作成、コピー用紙に印刷し貼って見え方を確認します。筆者はアイビスペイントを使用しました。

アイビスペイントで描いたイメージ図。f:id:hgnco:20211001234741j:image

少し目が大きすぎるかな?と色々修正してテスト印刷。

f:id:hgnco:20211001172002j:image

イメージ通り!筆者はここで限界化しかけました。

ゲーム画面だとまつ毛がないのですが、公式漫画、イラストだとまつ毛があるし可愛いので付けることにしました。

 

次に専用の用紙に印刷をします。使用したのはA-oneの「転写シール透明タイプ」はがきサイズです。

https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51113

デカールの作り方はまとめを見ていただいたほうがわかりやすいです…。

作り方には白目を塗る作業がありますが、ジャンヌちゃんは白目がありませんので省きます。あの目になるキャラクターの基準ってなんでしょうね…?未だに謎。

f:id:hgnco:20211001180514j:image

そんな感じで完成したデカール。ゴミがついてますがカットするので問題ないです。

 

デカールを水につけて貼り付けていきます。水につけている間、デカールを調整しやすいようにクレオスさんのMr.マークセッターをねんどろいどの目の部分に塗ります。

Mr.マークセッター | 仕上げ材/コート材 | 仕上材・接着剤・表面処理材 | GSI クレオス Mr.HOBBY

 

水につけたデカールをピンセットで取り出し、貼り付けたい部分(マークセッターを塗った所)に乗せて台紙をゆっくり抜き取ります。抜き取ったらマークセッターをデカールの周りに塗って綿棒でちょうどいい位置に移動させます。

デカールの貼り方の動画を見たり、ペットボトルの蓋などで練習しましたが、貼り付けの作業って本当に難しい…。綿棒で触りすぎるとデカールがよれたり破れるので1、2回ぐらいやり直ししました。

そしてデカールを貼ったのがこちら


f:id:hgnco:20211001181322j:image

ジャンヌちゃんのねんどろいどになってる…!!

貼り付けた後に気付きましたが印刷の不具合か、貼るときにデカールが歪んだのか左目のほうが少し小さかったようです…。でも前髪で少し隠れるし気にしないことにします。

 

目のテカリが気になるので仕上げにつや消しスプレーを数回吹きかけます。さっとスプレーをかけたら乾かす→乾いたら吹きかける…を繰り返します。

テカリが気にならなくなったら顔の完成!!

 

f:id:hgnco:20211001181756j:image
初めてにしてはかなりいいのでは?

 

次回は髪か服を作っていきたいなと思います。髪はドールウィッグをセットする予定です。ねんどろいどどーるのボディはまだ服を着せていないので何か用意しないといけませんね。