はがねのブログ

趣味を記録するブログです。

ねんどろいどどーるで推しキャラを作りたいそのに#3


f:id:hgnco:20220329193228j:image

 

⚠注意⚠
この記事には下記のようなものが含まれます。不快に思われる方は閲覧を控えていただきますようお願いします。
  • 人形の頭部や体などのパーツを解体している写真
  • ねんどろいどの改造
  • 素人が作成している
  • 筆者がキャラクターに対して略称&「○○ちゃん」呼び

 

 

ねんどろいどどーるで時ダルを作ろう企画。全く更新していませんでした。なんてこった。

 

本題の時ダルどーるはというと


f:id:hgnco:20220329194524j:image

既に完成していました。

完成したのは3月13日。もう2週間以上も経っていますね。

 

以下、ざっくりと作ったものを紹介。

f:id:hgnco:20220329232247j:image

服一式。

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK』の型紙を今回も利用しました。

手袋はフェルトで輪を作り、100均のネイルパーツを貼り付けています。フェルトって発色も良くて縫いやすくてとても良いですね。

 

一番作るのが難しかった髪。


f:id:hgnco:20220329233505j:image

この独特な前髪はウェフを巻いてボリュームのある毛束を作って貼り付け。

毛量が多いとは思いますが、これでも梳いた方です。


f:id:hgnco:20220329233755j:image

今回、ダルタンのウィッグを作ればあの髪型はどうなっているのか解明できるのでは!?と思っていましたが、そんなことなかったです。未だに謎です。どうなってんだよあれ。

 


f:id:hgnco:20220329232803j:image

帽子。こちらはテンガロンハットの型紙を加工しました。前髪をうまく避けられるよう、つばにワイヤーを仕込んで折り込めるようにしています。

 

マント


f:id:hgnco:20220329234003j:image

グレーと赤の布を貼り合わせてハサミとカッターで裾をボロボロにしました。こちらもワイヤーを仕込んでいるのである程度の変形が可能。

 

帽子とマントなし
f:id:hgnco:20220329234850j:image

 

つけるとこんな感じ。
f:id:hgnco:20220329235007j:image

 

靴は難しいと思ったのでハンドメイドの通販サイトで注文しました。

色や素材など丁寧に相談していただけて、本当に良い買い物をしたと思っています。

f:id:hgnco:20220329235233j:image

こんなに小さいのに丁寧に作られてて、すごくかわいい。

 

ジャンヌちゃんのときに比べてそれぞれのパーツが大きかったので服はそこまで難しくなかったです。同じような方法で無ダルを作ることもできそうですね。(作るかは分かりませんが。)

今回も楽しくねんどろいどどーるを作れたと思います。

 

そして…時ダルどーるが完成ということは!?


f:id:hgnco:20220330002305j:image

こんなことができちゃいますイェイ。

 

ジャンヌちゃんの髪も新しく作り直しました。

最初に作ったウィッグよりも鮮やかな黄色でゲーム画面に近くなりました。こちらもかわいい。

 

次からジャンヌちゃんや時ダルにいろんな服を着せてみたいですね。

ジャンヌちゃんのは1つ買っていますが時ダル用はまだないので探してみたいと思います。

 

 

以前記事で書いた店舗に行ったところ、用紙が切れたのか、筐体が撤去されてて驚きました。あんなに残っていたのにあっという間でした…。

別の店舗でジャンヌちゃんと時ダルどーるを連れてこっそりプレイはできたから心残りはないです。多分。

 

サ終したら自分のカードを紹介する記事でも書いてみたいなと思います。